今日のカード(8/25)の品評

最近ちょっと涼しくなってきたな…って思ったら、もう8月も終盤なんですね。時が経つのは早いわ。なんだかんだ五等分の花嫁のTD発売まで3日らしいし。

そういう訳で今日のカードは五月です。

 

 

1枚目『気まずい空気 中野五月』

f:id:Heater:20200825120857p:plain

登場時にネーム指定カードを手札コストに、控えの《五つ子》を1枚回収。さらに1コスト支払って控え室のCX回収。

起動効果で、1枚の手札コストで2500パンプできるカード。

汎用性高くて使いやすそうではある。けどデッキに採用するなら1枠、多く見積もって2枠までかなぁ…。

とはいえ、1枚に[控えキャラ回収][控えCX回収][パワーパンプ]が詰まってるのは非常に使いやすい。詰めにリバース要求ある場合はこのカードで無理やりパワー超えられるし。

 

2枚目『浴衣姿 中野五月』

f:id:Heater:20200825121536p:plain

結構前から既に公開されていたカード。

逆圧縮とバーンを内蔵してるのって普通にヤバいよね。確山作ったら56すぞってカード。

まあ椎名拳(疑似リフレッシュカウンター)握られてたら終わりなんですけどね!っていうカードでもある。

マジで椎名拳に無力すぎる詰めカード。

意外とコストも重いので3面並べるのも結構きつめ。

圧縮率高い山への対抗策が早く来るといいけど…。

 

3枚目『五等分の花嫁 中野五月』

f:id:Heater:20200825122145p:plain

パラレルカードが美しいやつ(下の画像がパラレル版)

このカードも結構前に既に公開済み。

 

f:id:Heater:20200825122225p:plain

リバース相殺持ちで、控えに飛ばされたときに1枚の手札コストで、レベル1以上のカード限定で4ルック1ドローが可能なカード。

相殺方法がクロックとかデッキボトムシュートなら強かった。控え時に4ルック1ドローとはいえ、レベル1以上の縛りって効果使いにくいんすよね…。イベントも一応手札に持ってこれるので、そこ次第って感覚。

 

4枚目『パジャマ姿 中野五月』

f:id:Heater:20200825123013p:plain

このカードも見たことあるような気がするんだけどこれ公開されてましたっけ?

トリガーチェックで扉が捲れたら、1キャラにソウルパンプでき、かつ扉限定の単レスト4落下集中。

集中が汎用性低いのどうなんだろうって感じなんですよね。

ここは扉の対応先カード次第かなって感じ。扉ってトリガー自体が強いし。

 

5枚目『仲良し姉妹 中野五月』

f:id:Heater:20200825123603p:plain

レベル応援と、トリガーで扉が出たら『五月』2体にソウルパンプ。レスト起動効果でネーム指定カードを落として、1キャラに5500のパワーパンプが可能なカード。

5500ってなんだよ。

レベル応援は強い。トリガー時の効果は知らんって感じ。打点伸びるのは強そうだけど、運が絡むトリガーでソウル伸びてラッキーってなるタイミングあんまりなさそうなのがなぁ…。

打点伸ばすよりも山強くさせて欲しいってのが本音。トリガーが扉の時点で贅沢は言えないけど。

5500パンプは…マジで使ってみないと分からない。リバース要求があるところに使いたいけど5500は確実に過剰なケースが多そう。

 

6枚目『喧嘩腰 中野五月』

f:id:Heater:20200825153132p:plain

いつもの美夏拳

多分これ全ネームに配られますね。配られないキャラがいたらそれはそれで問題ですし

 

7枚目『五人揃って 中野五月』

f:id:Heater:20200825153303p:plain

使いにくくなった『"今が最高!" 園田海未』じゃん

 

f:id:Heater:20200825153605j:plain

 

《音楽》特徴は許されて《五つ子》特徴の汎用性が許されないのは何故?

あっこれはねっきっとあれだよ~♪

youtu.be

 

それでは次の日に