今日のカードと新規カード(9/7+9/8)

何やらサーカス20thのカードが公開され始めたようなので、今日のカードの感想戦またやっていこうかなと。

それと、サマポケRBの新規カードも出たようなのでそっちも紹介します。

とはいえ、マジでテキストしか公開されてないので、ワンチャン商品発売時には効果が変わってる可能性ありえますけどね。

 

9/7の「今日のカード」

1枚目『雪蛍の奇跡 天』

f:id:Heater:20200908191834p:plain

早出しとCXコンボ持ちの2/1/7000。

CXコンボでは、相手のリバース時に5ルックして2枚ピックする効果。

 

対応CX:『奇跡の再会』

f:id:Heater:20200908192022p:plain

 

CX込みで単体8000まで行くのでまあ助太刀圏外から踏めるでしょう。

ただし相手が電源だった場合は相当苦しいパワーラインになってきそう。

5ルック2ピックなので、ヴァイスに少ない1:1以上のアドは取れるのですが、手札の質がそこまでよくなるかは微妙な所。

 

楽園システムのテキストはこちら

対応イベント『楽園システム』

色:青

レベル:1 コスト:1

このカードを思い出にする。
【自】 記憶 [このカードを控え室に置く] あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、思い出置場にこのカードがあり、そのダメージが3以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。

 

色:黄

レベル:1 コスト:1

このカードを思い出にする。
【自】 記憶 [このカードを控え室に置く] あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、思い出置場にこのカードがあり、そのダメージが3以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《風南島》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、ストック置場に置き、その山札をシャッフルする。

 

まあ使うのは青の方でしょうね。

楽園システム自体はかなり強いシステムカードなので、この調子で楽園システムとシナジーのあるカードが来るとしたらサーカス20th相当強い。

 

2枚目『待っていました! 天』

f:id:Heater:20200908193039p:plain

登場時2500まで上昇し、1コストとこのカードを思い出にして、山札から『雪蛍の奇跡 天』をサーチするカード。

山札から持ってこれるのはさすがに強いけど、サーチ効果とパワーパンプ効果がそこまで噛み合っていないのが弱点か。

けど1コスト払うだけで持ってこれるのは強いのでどのみちパワーカードなのは変わりない気がする。

 

3枚目『風南島の管理人 奏』

f:id:Heater:20200908193430p:plain

久々に見た気がする思い出拳。

 

ここまでが9/7の今日のカード。アニバーサリーなだけに、使いやすそうなカードが多そうだなと感じました。

ただKey20thみたいに環境取れるかは不明。

元のカードプールが割と強かったはずだから、ちょっと強いカード来るだけで環境上がれちゃいそうだけどね

 

 

それではここから9/8の分です。

9/8の「今日のカード」

1枚目『聖なる夜の奇跡 アイシア

f:id:Heater:20200908193831p:plain

早出し効果+行きのみ10500+正面のレベルが3以上でさらに16500まで伸びるカード。

ただし強烈なデメリットとして、ターン終了時にこのカードは控え室に行ってしまう所。

とはいえ、相手のリバース要求逃れられたりするので、一概にデメリットってわけでもないですが。

ノーコストでこれやられたら切れ散らかしちゃいそうですけど、1コスト払ってこれするんだったら別にって感じですね。妥当なコストでしょう。

これはちょっと相手のタイトルで強弱が分かれそうなカードかなと感じました。

なにぶんデメリットが普通に痛いですからね。

 

2枚目『プレゼントの魔法 シャルル』

f:id:Heater:20200908194421p:plain

ツインドライブ効果を自キャラに与えつつ、ハンド1枚をコストにする記憶効果持ち。

記憶効果は各自で読んでください。下手に省略できない効果だったもので。

何とも言えないカード第二弾。使ってみたら意外と強いのかもしれないシリーズ開催。

 

ツインドライブ付与は強いんですけど、こいつ単体で4500までしか出ないのはつらすぎる。

登場時に1コスト払ってまでこれやるか?と言われると微妙。

さっきのアイシアのカードと微妙にシナジーがありますが、強いかと聞かれると首を縦にも横にも振れない。

ただ確実にイラストアドだけはいいのでそれだけでデッキに採用する人は居そう。

上記2枚はパズルカードになってるらしいです。こういうのいいですね。

 

3枚目『幸せな感じ 音姫

f:id:Heater:20200908195121p:plain

500応援と、CXコンボでアンコールステップ開始時に4ルック1ピック効果持ち。

 

対応CX:『この日を忘れない』

f:id:Heater:20200908195239p:plain

 

 

絵柄綺麗ですねマジで。ちょっとD.Cに興味出てきたもん。

普通に効果は使いやすそうですけど、対応がストブなのが一番惜しい。

扉だったら問答無用で僕は使ってもいいと思いますけど…。

パワーラインが全タイトルでシビアになりつつある環境で、1帯でのストブ対応って個人的に信用できないんですよね。

あくまでも個人的な感想なので、もしこのカードが環境デッキに入ってたら掌返しします。

 

さて、これで今日のカードは以上です。

それでは最後にサマポケRBのカードに参りましょう。

まあカード画像ないんですけど

サマポケ新規カード

1枚目『識①』

f:id:Heater:20200908195835j:plain

効果は見ての通りです。このカード単体だとソウルが1なのには注意。

まず一つすげえなって思ったのが、なんとこのカードのバーンは【自】の効果によるものではなく、ルール効果であるという事。

つまりかばんちゃんや乙坂有宇、レムのバーンメタが機能しません。

あーあすげぇや^^

 

しかもこれがアタック時に1コスト払っただけで撃てるのはヤバいですね☆

ただし、この効果の記載方法の場合、サイドアタックによってソウルが減少した場合、おそらくその分のバーン回数も減るので注意です。

僕(じゃあトリガーでソウル乗らないと微妙だし、思ったより強くないんじゃね…?)

 

2枚目『識②』

f:id:Heater:20200908200549j:plain

レベル応援と『識①』2体にソウルパンプと、レスト効果でパワー500パンプするカード。

 

うおおおおおお!!!!!識最強!識最強!

このカードが最も優秀なのは自身にもソウルトリガーがある事ですね。

これにより、このカードを入れても識の詰め性能が低くなる可能性はありません。無敵か?

しかも対応CXはチョイスらしいです。隙がねぇなマジで。

 

3枚目『うみ』

f:id:Heater:20200908201001j:plain

効果は見たとおりです。効果が複雑で省略しようにもできない。

 

手札のキャラ全てにカウンター付与という事は、実質盤面の読み合い拒否が出来るカードという事なので、僕的にはこのカードヤバそうだなと思います。

電源でこれ出てきた時が一番やばそう。地味に1000パンプもあるのでね。

リバース時の1点バーンは正直強いとは言えません。

現環境にしてはきっちりコスト要求してきましたね。

 

 

以上、新規カード紹介でした。

僕的にはサマポケRBがさらに楽しみになってまいりました。

D.Cも結構強めの調整入ってるので、いつ爆弾が投下されるか分かりません。

それでは今日はここまで。次の日にお会いしましょう。