サマポケRBの先行公開(9/25)カード紹介&考察

今日、ついにサマポケRB先行公開の第二弾が来ました。

しかも結構大量に。さすが俺たちのブシロードだぜ!(掌グルングルン)

早速一枚ずつ見ていきましょうかね

 

 

 

1枚目『"サマードレス"しろは』

f:id:Heater:20200925200523p:plain

登場時に2メモリー以下で控えの同名カードを思い出に。

また、リバース時に3ルック1ピックもできるカード。

 

2メモリー以下という制限が無ければ全然使えました。

けどサマポケRBは思い出の枚数管理が重要になりそうな雰囲気があるので、このカードを採用した所で2つ目の効果しかつかわなさそうかな…。

 

 

2枚目『"サマードレス"蒼』

f:id:Heater:20200925200750p:plain

お手軽集中。

けどサマポケには集中が既に優秀なものが出揃っており、そこまで単レスト集中が欲しいテーマでもないので現状は微妙。

「蒼」か《双子》が重要なトリガーとなるカードが出たらさすがに話が違ってきますけど。現段階のカードプールだけでみるとわざわざこの集中を使う意味はないと思います。

 

 

3枚目『"サマードレス"鴎』

f:id:Heater:20200925201045p:plain

対応CX『明日に備えて』

f:id:Heater:20200925201141p:plain

よし!宝だ!

登場時キャラの枚数×500パンプ持ちと、CXシナジーで、相手キャラがリバースorいない時、2ドロー1ディスを行えるカード。

イラストがいい。というか改めてこのCG見ると鴎のむ…ごっほってデカいですね。

 

効果としては割と使えそうな感じはある。CXシナジーで手札に溜まった宝を捨てられることも可能なので、応用がかなり効きそう。

ただ、相手に盤面を先に固められた時点で、このカードの多面展開が厳しくなるのでそこの使い勝手が気になるところ。

 

 

4枚目『"サマードレス"紬』

f:id:Heater:20200925201715p:plain

既に公開済みですが、サイン版は確か無かったはずなので一応。

むぎゅ!がかわいい

 

 

5枚目『"夏の思い出"美希』

f:id:Heater:20200925201818p:plain

対応CX『これは私の夢なんだろう』

f:id:Heater:20200925201847p:plain

効果が複雑なので簡略的に。

まず登場時に控えヒール。

そして『"すでに惚れ直したぞ"美希&羽依里』が思い出にある時、自身に1000パンプと助太刀不可効果を持つ。

また、CXシナジーで相手リバース時に1点バーンと、リバース相手を山札の上に置く効果を持つ。

 

詰めがノーコストなのは優秀。ただドロー効果が無かったり単体10000までしか伸びなかったりと、少し物足りなさはある。

また、イベントの使用は許してしまうため、防御札は阻止できないのも少しつらい。

更に言うなら1点バーン自体、割とメタられる可能性もあるのもマイナス点か。

ただイラストがクッソいいので全部許しちゃう。グリフィンドールに+1億点。

 

 

6枚目『"夏の思い出"静久』

f:id:Heater:20200925202642p:plain

対応CX『三人だけの結婚式』

f:id:Heater:20200925202716p:plain

自ターン中のみ単体11000まで伸び、登場時に2ドロー2ディス1ストブをする。

CXシナジーは、アタック時に2コス1ハンドで、相手の山札の下から5枚まで見て、CX1枚をクロック置き場に置かせるもの。

 

個人的な見解ですが、今日発表された詰めの中で最も強いカードだと思ってます。

 

・デッキの下から5枚まで見れるため、その中にCXがある確率が高い。相手の山がかなり強ければ、なんなら2枚目とかで止めてもよい。

・CXをクロックに置かせられて、次の相手の山を弱くできる

・バーン扱いではない1ダメージ

・コストを払うタイミングはアタック時

・多面展開がしやすい

この5点がこのカードの詰めが強いと感じた理由です。

バーン扱いじゃないのが何よりヤバ過すぎですね。

このカードに対しては正直メタりようがないのがさすが。デアラの狂三を思い出す。

 

 

7枚目『"夏の思い出"うみ』

f:id:Heater:20200925203334p:plain

対応CX『あたりまえのような懐かしさ』

f:id:Heater:20200925203410p:plain

登場時に控えヒール。CXシナジーで、自身のキャラに『アタックの終わりに2点バーン』を付与するカード。

ヒールとお手軽バーンがセットでついてきている良カード。

コストも1コス1ハンドとかなり軽め。

 

ただパワーが単体10000止まりなのだけが気になるところ。まあパワー高かったら継戦能力高すぎるし妥当。

サマポケの詰め全部強くね?

 

 

8枚目『"夏の思い出"識』

f:id:Heater:20200925203904p:plain

公開済みですが、サインイラストが出たので。

サマポケのキャラクタービジュアルの中でも一番好きなカード。

本人の明るい性格と打って変わって、神秘的な光景なイラストなのがすごい好み。

 

 

9枚目『"メリークリスマス"静久』

f:id:Heater:20200925204313p:plain

対応CX『絶対に忘れたくない』

f:id:Heater:20200925204351p:plain

要はCXシナジーで2ストブできるカードですね。

 早出ししないとほぼ使われることは無さそうなカード。

何か他のカードと絶大なシナジーが無ければ一瞬で空気になりそう。

 

 

10枚目『"ひまわり畑"うみ』

f:id:Heater:20200926170945p:plain

対応CX『お決まりの朝食』

f:id:Heater:20200926171012p:plain

自ターン中のみ7000まで上昇し、CXシナジーで相手リバース時に控え回収→手札コスト→控え回収を行うカード。

単体7000、CX込みで8000まで行くのは物凄く優秀。リバース要求も対面が冴えカノでない限りはほぼ確実に達成できるはず。

2帯でも全然活躍できそうなパワーカード。ただし返しが物凄く弱いので、リソース面がきつそう。

 

 

11枚目『"すでに惚れ直したぞ"美希&羽依里』

f:id:Heater:20200926171335p:plain

『"夏の思い出"美希』の条件にあるカードです。

1コスと2メモリー以下で、3ルック1ピックを行うカード。

また記憶効果で3コス1ハンドで1点バーンと控え回収を行える。

 

コストさえ満たしてしまえば、このカードがあればあるほどバーン出来るのはロマンある。

実用的かといわれると少し微妙。2メモリー以下という制約が正直かなり重い。

冴えカノで懲りたのか知らないけど、この条件本当にきついのでパワー査定か効果査定もうちょっと考えて欲しい感はある。

 

 

12枚目『"君の手で"識』

f:id:Heater:20200926172119p:plain

控えヒール、単体10500まででる早出し。

サマポケにパワーある早出しって思い出ヒール(制限付き)のうみしかいなかったので、これはかなりデカいと思います。

ただ《時間》キャラが多いデッキだと、うみの方でいいかなって感じですね。

けど赤混ぜるだけで早出しヒールできるのはデッキパワーが底上げされると思います。

 

 

13枚目『Summer Pockets

f:id:Heater:20200926172448p:plain

いつもの4ルック1ピックイベント。

サマポケに4ルックイベントを入れる枠は無いというか、別に欲しいと感じたことも無いのでなんだかんだ使われなさそう。

『ドラム缶(輸送用)』互換よりも『消えていくハイライト ふたたび』互換の方が欲しかった。

なんだったら『徹夜でゲーム』互換でもいいし『マイ・リトル・シドー』互換でもいいよ^^

 

 

 

総括

無難に強いカードが来たって感じですね。どの詰めも及第点以上の性能はあると思うので、あとはCXを引き込みやすいかとかで使用率が分かれてきそうな感じ。

個人的な感覚では、

識=静久>うみ>美希

が強さスケールかなって思います。

それでは長くなりましたが今回はここまで。

また次回に。