今日のカード(9/17~9/25)の紹介&考察

今回から、今日のカードの記事は一週間ごとに更新する事にします。

毎日2,3枚の記事を逐一更新するよりも、10枚以上の新規カードを紹介する記事の方が情報詰まってるし、検索妨害にもならないかなって思ったので。

ただ、僕がこれだけは早く記事出したい!とかってなったら別です。

そこらへんは僕のさじ加減という事で。

とりあえず、この期間はサーカス20thと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(こちらは今日のカードではなく先行公開)の新規カードのみでした。

おまえらちゃんと防振りの最後にちゃんと「。」が付くの覚えとけテストに出るぞ。

 

 

 

『緊張のバイト初日 さら』

f:id:Heater:20200926173550p:plain

『育ててくれてありがとう』

f:id:Heater:20200926173639p:plain

『緊張のバイト初日 さら』は『育ててくれてありがとう』が思い出にあれば相手リバース時に山ストブするカード。

『育ててくれてありがとう』は、4ルック1ピックと、記憶効果で全体500パンプするカード。

『育ててくれてありがとう』には《Aniversary》特徴と関りが無いので汎用性に欠けるものの、割と強いんじゃないでしょうか。

個人的には別に《Aniversary》にもパンプ付けてもよかったんじゃないかとも思いますが。

『育ててくれてありがとう』をサーチや回収できるカードは無いのかな?

 

 

『お料理上手 諳子』

f:id:Heater:20200926174101p:plain

諳←これどう読むんだよ!!って検索したら「あん(音読み)」だそうです。訓読みは「さと(る)」「そら(んじる)」「な(れる)」。

漢検一級レベルの漢字だそうです。それは分からんわ。

 

単レストの控え集中ですね。パワーパンプは無難に強いけど、最近の集中に欲しいのはトップチェックだったりのシステム系効果だからブシロードさん大量に配ってくれ。

 

 

『ワンダーラントのうさぎさん 諳子』

f:id:Heater:20200926174544p:plain

3500拳。無難に使いやすい。

 

 

『看板プレイヤー メイプル』

f:id:Heater:20200926174906p:plain

使いやすいシステムカードですね。

TDって感じではあるけど、普通に構築でも入りそうじゃない?って位には使いやすそう。

 

 

『闇夜の写 メイプル』

f:id:Heater:20200926174911p:plain

アンタッチャブルとトップルック効果カード。

原作設定の再現?防振り見てないから分からないけど。

今後ソウル減とか絶対来そうだし、いっその事そっち方面に舵を切ってほしい。

まあ現実は2点バーン適当にまいて終わりとか普通にあるけど…。

 

 

『水面のマフラー サリー』

f:id:Heater:20200926174920p:plain

登場時控えヒールの単体11000まで伸びるカード。CXシナジーで再スタンドが可能。

対応CX『第二層につながる道』

f:id:Heater:20200926174927p:plain

TDなのでコメントは控えようと思います。

とりあえず使いやすいなって事で。

 

 

『恋するクリスマス ことり&由夢』

f:id:Heater:20200926174937p:plain

美夏拳の緑バージョン。

 

 

『わたしが見た夢 由夢』

f:id:Heater:20200926174941p:plain

2000応援と思い出飛ばし効果を付与する後列要員。登場時ヒールと、起動レスト効果で同名カードをコストに相手キャラをバウンスできる。

 

これまた使いやすい後列要員ですね。

無難に強いのではないでしょうか?手札1枚消費で相手キャラバウンス出来るのも無茶苦茶お手軽ですし。

ただ突出してカードパワーが高い感じでもなさそうなので、採用するかは人を選びそう。

 

 

『夕暮れにたたずむ由夢』

f:id:Heater:20200926174946p:plain

対応CX『おかえりなさい』

f:id:Heater:20200926174952p:plain

 

なぜかこのCXのイラスト見ただけで鳥肌立ったんですけどなんで?

絵見ただけで感動しちゃったのか俺?

 

思い出が2枚以上で単体6000まで上昇し、CXシナジーで控えの『おかえりなさい』の数×レベルまでのキャラを回収できるカード。

Key20thの渚がこれとほぼ同じ効果だったんですけど、使った感じこの効果は決して汎用性があるわけではないと思ってます。

少なくとも脳死で撃てるカードではない。

ただ対応CXが宝なのが優秀かな?というか宝ってだけで割とずるい所が最近ある。

なのでこのカードは強いです(脳死)

 

 

『新しい景色 茜』

f:id:Heater:20200926180858p:plain

※「花咲 藍」はブースターパック「D.C. D.C.II プラスコミュニケーション」に収録のカード

花咲 藍

レベル1

コスト0

パワー3000

ソウル1

《魔法》

【永】 このカードのカード名は「花咲 茜」としても扱う。
【自】 このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] あなたのクライマックス置場に「最後のデート」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「新しい景色 茜」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 

情報量が…1枚に含まれている情報量が多い…!!

とりあえず、茜を藍の効果で早出しする場合には3コストと2手札が必要という事です。

うーん、コスト重すぎる。

けど詰めのクロシュー要員としては優秀かな?パワー出るし。

 

 

『一緒に過ごす時間 遥月』

f:id:Heater:20200926180903p:plain

名前の読み方は多分「はづき」かな?

お手軽クロック送りカードですね。最近はリバース時に面倒な効果を発動するカードが多いので、こういったカードがメタ要員として働く可能性は大いにある。

優秀な後列要員だなぁって感じ。パワーパンプよりも4ルックとかの効果付いてたりする方が嬉しかった人も多そうだけど。

 

 

『楽園システム』

f:id:Heater:20200926180911p:plain

 まだ楽園システム来るのかwwww

けど記憶効果で複数回使えるカード内容だったなら、ノーコストで何かさせてほしかった感はあります。

後半は大体このカード腐ってそうな感じするなぁ。

 

 

『"トリック・オア・トラブル"杉並』

f:id:Heater:20200929183512p:plain

?????????????????

このカードが沢山入ってるデッキと戦うのクッソ疲れそうwww

けどレベル2から山札削りながら詰めてくると思うと強そう。

マジで強そうなだけ。

 

 

『ともに駆ける想い まゆき』

f:id:Heater:20200929183525p:plain

パワーで盤面固めてくるカード。

アンコール付与も優秀。ちゃんと《Aniversary》にも付与するのは普通に強い。

ただ回復も詰めも無いので、レベル3のカードとしては微妙。

電源で出てこられたら厄介。というか対処に脳のメモリ割かれそう。

というかD.Cに電源ってあったっけ?

…まあ無かったとしても未発表なだけだろう。

 

 

『夕陽の中の告白 未羽』

f:id:Heater:20200929183538p:plain

早出し絶対許さないウーマンきたな。

というか殺意たっか。

この早出しメタ普通に強くない?汎用性に富んでて優秀な気がする。

とりあえずピン刺ししとけば活躍するでしょこのカード。

 

 

『破天荒な恋愛請負人 ひより』

f:id:Heater:20200929183550p:plain

一回キリだけ使える1500パンプカード。

パワーパンプ要員としては優秀。ただアドが一切取れない点には注意。

先攻で出すには弱すぎるので、よくて1枚採用な気がする。

 

 

『きまじめな風紀委員 未羽』

f:id:Heater:20200929183604p:plain

「思い出が2枚以下なら」って制限つけ忘れてますよ。

自分なら問答無用で4枚採用したい。

思い出圧縮に容易に貢献できる上、手札の質も上げられる。

サマポケには散々思い出に制限かけてたくせに、D.Cはちょっと緩いのなんなんだ。

 

 

『"永遠おにごっこ"大和&藍』

f:id:Heater:20200929183619p:plain

D.C未プレイの僕から言わせてもらうと、この大和って人間が無茶苦茶気になる。絶対こいつ面白いキャラじゃん。

パワーは伸びないものの、手札アンコール付与は強い。おまけにレストするだけでサイドって言えるのはやばい。

特徴指定で《新聞》か《オカルト》にしか効果を振れない点にだけは注意。

というかこの制限無かったらこのカードぶっ壊れだった。ナイス特徴指定。

 

 

『いつもの笑顔 まひる

f:id:Heater:20200929185410p:plain

《たとえ話》って特徴なんだよ

カード効果は、使いやすい早出しメタって感じかな?

ここまで見た感じ、D.Cで思い出3枚以上の条件達成は結構容易っぽいので、記憶効果は大体満たせそう。

ノーコストの早出しメタはまあさすがに強いでしょう。

ピン刺し要員選手権に優勝できそうなくらいは優秀。

 

 

『朝の挨拶 姫乃』

f:id:Heater:20200929185417p:plain

とうとうリバース要求せずに控え回収しやがった。

ただし、思い出3枚以上って制約は少し重そう。

このカード使う場合は1帯の早期だと思うんですけど、ちょっとテンポ落とすだけで記憶達成に間に合わない気がする。

上振れたら強いですけどね。

対応CX『海辺で語り合って』

f:id:Heater:20200929185424p:plain

 

 

『凛とした瞳 』

f:id:Heater:20200929185432p:plain

「依愛」←これで「いちか」って読むらしいです…。

いや読めねぇよ。

けどその分、一度読めてしまえば覚えやすいくらいにはいい名前ですね。

『依』‥助け合う
『愛』‥大切に思う心
助け合う心を持った優しい子に育ちますように。
という意味らしいです。かっけえ…。子供生まれたら女の子の名前これにしよう。

 

…というのはあくまで現実のお話。このキャラの名前は「いお」だそうです。(D.Cの情報見てたら後で「いお」の方の読みにたどり着いた)

俺の名前に対する感動返してくれよ。どの道いい名前って事には変わりないけども。

 

雑学はここまで。カード効果に移ります。

多面展開しやすいシステム効果を内蔵してるくせして、効果は単発で使ったら十分な「バウンス」っていう…。

D.Cにはほかに優秀なバウンス効果を内蔵してるカードが他に多くある為、このカードを採用してまでバウンスする必要は正直ない…かな。

 

 

『デートの帰り道 』

f:id:Heater:20200929185438p:plain

単体5500に伸びる可能性のあるカード。

このカード自体でアドを取ってるわけではない点には気を付けたい。

集中とかが無ければこのカードで持ってくるくらいしかいい使い道が思いつかない。

 

 

総括。

1週間分のカード纏めてるだけで約4000字にまで上ってしまいました。

僕の大学の軽いレポートで3000字程度なので、それよりも確実にこの記事の文字数の方が多いです。

………これを…………毎週……???