ネクロのROGの新カードを1か月触った上での評価

どうもぐちおと申すものでございます

シャドバのROB環境が約1か月経ったという事で、ネクロマンサーの新カード群の評価を、改めて見直してみようと思ってこんな記事を書こうと思いました

評価方法は大雑把にD~Sまでとさせていただきました。それでは参りましょう

評価の概要

S:汎用性が高く、カードパワーも高い。どのデッキにも入れられる

A:汎用性が高いが、カードパワーはそこまででもない。デッキに入れるかは要検討

B:汎用性に乏しいが、カードパワーはそこそこ。デッキを選ぶカード

C:汎用性に乏しく、カードパワーも高くはない。デッキによっては入れられる

D:汎用性なし。カードパワーなし。デッキに入る可能性はほぼ無し

 

 

 

ブロンズカード

秀才の死神・ミーノ

f:id:Heater:20190721193112p:plain

1コスト1/1(3/3)


【進化前】
ラストワード 自分の墓場を+1する。
ファンファーレ エンハンス 7;+5/+5して、自分の墓場を+3する。


【進化後】
ラストワード 自分の墓場を+1する

評価:D

カルビーストって知ってる????

f:id:Heater:20190723234731p:plain

なーんで1/1/2じゃないんですかね。1/1/1な為、まずアグロにも採用が難しい。このカードを採用するならゴブリンでよい。

今のネクロに墓場の数が1増えた所で大差ないだろう。早期にネクロマンスを行うのが強くなれば話は違ってくるが、今の所そんなカード無い為採用する意味が無い。

エンハンス効果が強いかどうかは語る意味も無い。7コストで6/6で墓場を+3……ね。

せめて守護か突進かなんか持ってくれよ

 

 

 

グレートレッサーマミー

f:id:Heater:20190721195224p:plain

2コスト2/2(4/4)


【進化前】
効果なし


【進化後】
進化時 自分の場に他のフォロワーがいるなら、ネクロマンス 8;自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。

評価:C

ぶっちゃけDという評価をつけてもよかったが、2コスト+で進化権消費でフォロワーに疾走を付与するというのは、コンボに組み込みやすく、かつ将来性がかなり高い為、Cをつけた。

実際、風読みの少年・ゼルと似た効果を持ち合わせているため、今後このカードが活躍する可能性は高い。

f:id:Heater:20190723234810p:plain

現状では、疾走を付与してもそこまで強いカードが存在しない為、Cという評価をつけざるを得ない。

 

 

 

機械鋸の死運び

f:id:Heater:20190721195912p:plain

3コスト1/1(3/3) 機械


【進化前】
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。


【進化後】
進化前と同じ能力。

評価:C

コンボ性前提のカードであるが、3コストと微妙に重い。しかも1/1という非常に低いスタッツ。正直に言って使いにくいと言わざるを得ない。

また、環境にとてもマッチしていないのもこのカードの評価を下げている原因だ。

現環境では機械をコンセプトとしたデッキが確実にTier2にはいる。その機械デッキは横展開に長けており、ランダム破壊があまり刺さらないというのが現状。

機械というタイプが付いているのもはっきりいって邪魔である。エンネアの[つかの間の幸福]から出てきてしまう上、出てきても弱い。機械ネクロのデッキパワーを上げられないのと、コンボ性前提のカードデザインなのに3PP必要と、弱い条件が揃いにそろっている。

環境が変わればこのカードが活躍するのを祈るばかりだ。

 

 

 

ボーンバースト

f:id:Heater:20190721200632p:plain

5コストスペル


ケルトン3体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場のスケルトンの数」と同じダメージ。
評価:C

このカードの評価を下げている最も大きな要因は「ケルベロスとコストが被る」という点。

現状では、5PPはケルベロス進化という最強ムーブが存在する。その為、このカードはケルベロスがローテ落ちするまでははっきり言ってほとんど採用されないだろう。しかし、カードパワーは低くはなく、最低でも3点を盤面に撒きつつ1/1を3面展開という動きは悪くはない。

しかし、現カードプールでは、盤面展開を行ってもそこから繋げる動きが無く、このカード単体で完結してしまっている。

今後の登場カードによっては強いだろうが、それでもケルベロスが落ちるまでは採用されない為、このカードが活躍するのはケルベロスがローテ落ちした後だろう

 

 

 

 

シルバーカード

アイアンツールドクター

f:id:Heater:20190723224841p:plain

2コスト2/2(4/4) 機械


【進化前】
守護
ファンファーレ ネクロマンス 6;このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚)


【進化後】
守護

評価:D

機械フォロワーのサルベージは便利だが、いかんせんネクロマンスが重い。そのうえ、機械フォロワーをサルベージしても、盤面に即時干渉できるのは「鳴動のギガントスカル」しかなく、これを出してもしょうがない展開が多すぎる。では、「ヘクター」のような盤面干渉力の高いカードが出てくればこのカードを使うのかというとまた違ってくるのが現実だろう。

なぜならば、盤面干渉力の高いカードが来たならばそのカードだけ使ってるほうが大体強い。このカードをわざわざ挟む必要が無いことが多いのだ。これは「冥河の導き手」でも言われていたことだった。

 

 

 

呪殺現場

f:id:Heater:20190723224806p:plain

4コストアミュレット


カウントダウン 2
自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワー1体とランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

評価:B

このカードのなによりの強さは、こちらの盤面にフォロワーがいなくとも、一方的に相手のフォロワーを破壊できるという点。

遅延能力が非常に高く、ネクロのコントロールデッキを大きく支えるカードになるのではないだろうか。

しかし、あくまでも遅延性能しか持ち合わせていないことには注意したい。

 

 

 

冥守の祈祷師・ティティ

f:id:Heater:20190723224956p:plain

7コスト1/9(3/11)


【進化前】
守護
ファンファーレ 葬送 したなら、コスト3のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。


【進化後】
守護

 

評価:B

このカードの最も強い動きは3コスヤヴンハール、1コスグレモリーが場に出てきて、ティティを進化させる動きだ。

これによって実質2ドロー+除去が行えるのが何より強い。ティティの体力が高く、一方交換を相手が取りにくいのも評価が高い。

しかし、Bに落ち着いたのは、グレモリーが次弾でローテ落ちする為だ。

グレモリーがいるからこそドローも行えるため、デメリットの葬送をカバーできているから使われているのが現状だろう。ドローが出来なければデメリットの葬送がきつくなり、手札が枯れやすくなるのが難点になってくるだろう。

 

 

 

 

ゴールドカード

冥守の継承者・カムラ

f:id:Heater:20190723225843p:plain

3コスト3/3(3/3)


【進化前】
ファンファーレ エンハンス 6;「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


【進化後】
疾走
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、アニメイト 4


評価:C

現状では使い勝手が悪すぎる。リアニメイト4をするのに条件が厳しすぎる。守護がいるだけで効果を止められるのはいくらなんでも脆過ぎる。

しかも、現状ではリアニメイト4をしてもあまり強くないのが評価をCで止めている要因だ。4コスで盤面にいるだけで効果を発揮するユニットが現状いないのも×。

相性がいい(はず)ユニットのアイシャですら、墓場が8以上ないとアイシャが動いてくれない為、現状このカードはコンボ性の観点で見ても、疾走札としてもても火力がお世辞にも高いとは言えない為、強いとは言えないだろう。

だが3/3/3というスタッツに免じて評価をCにした。まあ進化後スタッツ上がらないからこの3/3/3もただの飾りだが

 

 

 

ソウルストリーム

f:id:Heater:20190723230632p:plain

7コストスペル


自分のリーダーは「このターン終了時、ゾンビを場が上限枚数になるまで出す」を持つ。
エンハンス 9; それぞれ名前の異なるネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出し、それらすべてを破壊する。

評価:C

冥府にしか採用する意味のないカード。それ以外で活用する方法が思いつかない。誰か教えてくれ。

7コストで使うことはまずない(使っても弱い)為、エンハンスについて触れよう。

ラストワードは働くため、ラストワードが強いユニットが出れば強いが、現状ローテではラストワードが強いユニットなどいない。強いて言えばハデスである為、結局冥府ネクロにしか採用できないカードだ。

汎用性が低く、決め手にもならない上やることは2/2/2を最大5体出すだけ(進化も使えない為進化で除去も行えない)

本当に冥府ネクロにしか採用できないのやめてくれ

 

 

 

レジェンドレア

冥守の頂点・アイシャ

f:id:Heater:20190723231301p:plain

4コスト4/4(4/4)


【進化前】
直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が16枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の墓場を-8する。
自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたとき、このフォロワーが攻撃していない状態なら、ネクロマンス 8;進化する。


【進化後】
疾走
必殺

評価:C

ルナのどんぐり勝手に食べないで!!!

f:id:Heater:20190723234239j:plain

まず一つ言わせてくれ。墓場コスト重すぎる。しかもそれでやることが4/4/4が出てくるだけ。疾走するかは手札と盤面次第。おまけにデッキに3枚入ってても墓場が無いと来ない為連続で出てこない。これでレジェンドか…

が、当然強いこともある。10tに墓場が16以上になるよう調整できれば、フェリとのコンボにより12点疾走を決められる。フェリ次弾で落ちるけど。

フェリがいなければ評価はD。まず墓場を16まで貯めないと来ないというのが欠点。ネクロマンスさせろや。

そして素引きした時にほとんどの場面で使えないのがなによりの欠点。炎獅子ですら素引きしても多少は働いてくれるのに…。

コンボ性はある為、追加カードによっては化けるのかもしれないが、このカードが化ける未来が見えない。

 

 

 

冥界神・ハデス

f:id:Heater:20190723232318p:plain

12コスト6/6(8/8)


【進化前】
アクセラレート 6;お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。冥府への道1つを出す。コスト7の、アクセラレート を持たない冥界神・ハデス1枚をデッキに加える。
---------- 
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。


【進化後】
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。

評価:C

ネクロマンサーから消えてくれ頼む。ネクロなのに墓場を貯めさせることを強要してくる謎のおじさん。ソウルコア前提のカードじゃねぇか…

まず今のネクロで墓場を30も貯めるのはソウルコアが無いと厳しいだろう。

ソウルストリームが絡めばかなり楽に出せるだろうが、その場合ハデスが確定で破壊されるようデッキを調整しなければいけない為、デッキの自由度が冥府ネクロは極端に低いのでデッキパワーが物凄く低い。ケルベロスいなかったら確実に盤面処理間に合わないだろ…。

軸としても正直な所弱いレベルでカードパワーが貧弱。しかも、何より弱いのが、このカードはエンジェルシュート一枚でメタれるという所。おまけに環境には高打点疾走札がうじゃうじゃ。なんならエイラは体力を6以上にまで育ててくることもある。

うーん厳しい

 

 

 

 

総論

ROGのネクロマンサーの追加カードは総じて微妙。これといったパワーが高いカードが存在しない。呪殺現場はあくまでも遅延としてしか機能しないし、ティティもグレモリーがローテ落ちしたら使いにくくなるだろう。

さて、最後に次弾で落ちるカードたちを見ていこう

グレモリー

ソウルコンバーション

禁呪の恋人・サルナーン

降魔の操者・ダヌ

心眼の葬送女 レディ・グレイ

幽遊の少女・フェリ

黄金の棺

怪物の少女・フラン

蘇りし狂戦士

冥河の案内人

憂鬱な霊媒

屍病の街

永遠の決闘者・モルディカイ

f:id:Heater:20190723234033j:plain