今日のカード(8/24)の品評

五等分の花嫁のブースターって9/11なんですね。結構もうすぐそこまで来てた

今の所詰めは強い?けどシステム面とアドの取り方が微妙なタイトルだなーって思ってたので、ここから巻き返せるほどの強いカードを期待したいところ(超楽観的考察)

 

 

1枚目『ジャージ姿 中野四葉

f:id:Heater:20200824155704p:plain

1つ目の効果として、登場時に1ドロー1ディスして相手のキャラを1体バウンス。

2つ目は手札1枚をコストに、《五つ子》キャラの入れ替えを行う形の移動をし、それぞれに1000パンプ。

バウンスは強いけど、移動を使う機会はあまりなさそう。

他に汎用性の高いバウンスが無く、かつバウンスを採用したい場合に仕方なくこのカードを採用する事にはなりそう。

四葉のソウル減も正面のキャラのソウル減をするってわけでもないし、そのカードと併用する意味も無いのが本当に微妙。

バウンスと併用する形で、もうちょい攻撃的な効果が欲しかった。

 

2枚目『浴衣姿 中野四葉

f:id:Heater:20200824160528p:plain

登場時にトップが『四葉』なら2000パンプされる両断互換のカード。

ここでキャラネーム指定来るかぁ~…って感じになった。ほんとに。

後列に逃がせるのも『四葉』限定なのがきつい。キャラネーム指定なら通常パワー2500にしてもよくない?

とりあえず、このカードの強さは他の四葉のシステムカード次第なのでこのカードへの追求はここまで

 

3枚目『優等生? 中野四葉

f:id:Heater:20200824161044p:plain

登場時に《五つ子》の0/0か1/0を山札から場に出し、アタック時に1000パンプを自由に振れるカード。

せめて手札を経由させてほしかった…。

他カードの登場時効果が発動しないので、汎用性が薄い。

最近の0帯のカードはシステムカードだけ採用する、なんてことが普通なので、手札を経由出来ないのは正直致命的なのではと感じる。アタック時1000パンプは普通に強い。

けど自身のパワーが返しで1000しか出ないかぁ…って感じ。

 

4枚目『仲良し姉妹 中野四葉

f:id:Heater:20200824162013p:plain

応援でレベル3以上に2000パンプ。CXシナジーで手札から早出しが可能。トリガーチェックで宝が出たら2ドロー2ディスが可能。

早出し先はこれ

f:id:Heater:20200824162129p:plain

ソウル減カードを早出しできる時点でもう評価が高い。手札要求値が高めになるけど、まあ汎用性の高いシステムカード来るでしょ(宇宙的楽観思考)

応援だけでなく、宝がトリガーした場合に2枚も手札を切れるのは偉すぎる。

四葉で8宝組んでくださいねって事でしょうねきっと。

早出し先も回復持ってて単体10500まで伸びてソウル減するのでカードパワーも申し分なし。対戦キャラにアンタッチャブルいたら知らん。

個人的に、最近の今日のカードの発表で一番カードパワーが高いと感じたカード。

これ以外と8宝強いんじゃないか?詰め要素は知りません株式会社ブシロード社様にお問い合わせください。

 

5枚目『それぞれの得意 中野四葉

f:id:Heater:20200824162720p:plain

他の《五つ子》キャラ全てに500パンプし、トリガーで宝が捲れた場合に、手札一枚切って2ルックし、そこから自由選択が可能なシステムカード。

これ普通にカードパワー高くない?パワーパンプが地味に《五つ子》っていうね。

さっきの『仲良し姉妹 中野四葉』と組み合わせれば、宝が捲れたら4枚山を消費して、ハンド3枚入れ替えられるんでしょ?

これもう宝の事故要素これらのカードだけで解決可能では。

登場時効果も無いので、地味に『優等生? 中野四葉』で引っ張ってきてもアドの獲得量が変わらないのもグッド。

 

 

今日のカードは中野四葉が主体でしたね。

割とパワーを感じるのがあったので、他の五つ子のカードデザインも気になるところ。

それと個人的な感想ですけど、カードイラストが顔面ドアップのカードがそこまで無かったのが良かった。冴えカノとか大体顔面ドアップだから正直、辟易してた…

それでは次の日に