サマポケRB新規先行公開カード(9/10)

まさかまさかの先行公開きました。

全体的に牛歩で発表するのかと思いきや、今回だけでまた一気に発表されたので、ここにまとめておきます。

開発の進行具合が不安でしたが、とりあえず一安心って感じです。

 

 

 

 

公開済みカード『夏の思い出 識』『"鬼の仲間入り"識』『"大人への抵抗"うみ』

f:id:Heater:20200910194344p:plain

対応CX:『最後に……君に逢いたかったな……』

f:id:Heater:20200910194506p:plain

 

f:id:Heater:20200910194643p:plain

 

f:id:Heater:20200910194647p:plain

 

効果は先に公開されていたものの、画像が判明していなかったやつのまとめです。

うみは絶対このカード画像だよなと思ってました。

これらの効果についてのコメントは既に以下の記事で行ってるので割愛。

heater.hatenablog.com

 

 

 

1枚目『"ひまわり畑"しろは』

f:id:Heater:20200910195044p:plain

最近多い、盤面が4枠埋まってたら早出しできる控えヒール+相手の山札の逆圧縮ができるカード。

逆圧縮は相手が控えのCXを1枚選択し、それ以外を戻すもの。

ぱっと見は何もかもが強そうなカードですが、パワーが単体で8500しか出せないのがネック。

『"私が出来ること"しろは』よりもパワーが出せないのは相当ですね。

f:id:Heater:20200910195520p:plain

 

とはいえ、サマポケ唯一の逆圧縮なので、入れない理由は無いでしょう。

というか逆圧縮をサマポケにくれるとは思ってなかった…。

他のタイトルの逆圧縮よりも効果が弱めになった事でGOサインが出たのかな?

 

 

 

2枚目『"サマードレス"紬』

f:id:Heater:20200910195051p:plain

同じく緩い条件の早出し+クロックヒールが可能なカード。自ターン中のみ単体11500まで上昇。

 

サマポケには思い出ヒールが存在するため、こちらが使われるかは不明。緑が強かった場合は問答無用で即採用できそうなカード。

緑だったら思い出ヒールの条件である《時間》のキャラを揃えるのは難しいですからね。

欲を言えば、返しにもう少しパワーが欲しかったところ。行きで11500まで出るなら万々歳なんだけども。

 

 

 

3枚目『"夏の日差し"美希』

f:id:Heater:20200910200157p:plain

えぇっ!?リバース要求無しで4ルックを!?

 

 

 

できらぁ!

対応CX:『たくさんキスしような』

f:id:Heater:20200910200322p:plain

あぁ…袋はだめだぁ…。

なんで最近袋配るようになったの?せめてトリガーを刷新しない?

山圧縮できるCXってのが最近のデッキ構築の必須条件だから袋だけはちょっと使いようが無いのがなぁ…。

Re:ゼロの氷結の絆みたいに袋関連のサポートがあっても割と微妙だから、もうこれはCXトリガー効果とゲームシステムが合って無い。

とりあえずトリガーの圧倒的パワー差を何とかしてくれ?

 

 

 

4枚目『"祝福の紙吹雪"静久』

f:id:Heater:20200910200615p:plain

2000応援と、登場時に控えの『"仲良しさん"静久』を思い出にする。

相手のアタックフェイズ始めに、1コストで『"仲良しさん"静久』を自由に手札に戻し、その枚数だけ『手札を1枚捨て、相手キャラ1体のソウル-1』を繰り返すもの。

 

『"仲良しさん"静久』はこちら

5枚目『"仲良しさん"静久』

f:id:Heater:20200910201254p:plain

控え回収版のフィレスと、リバース時に2メモリー以下で思い出に飛ぶカード。

え、これら雑に強くね?

対象にさえ取れちゃえばソウル減を1コストで撃てちゃうのは明らかに強い。

このカード、現タイトルの全てに存在するソウル減の防御札に謝ったほうがいいのでは…?

 

f:id:Heater:20200826204952p:plain

五等分の花嫁は3コストだぞ。震えて眠れ。

なんならカウンター使う機会ないとダメだぞ。

 

 

…まあここまで煽っといてあれですけど、静久のソウル減効果は下準備が必要なので、実際に強いかは使ってみないと何ともって感じです。

まあ多分強いけど…。

 

 

 

6枚目『"あの夏をもう一度"蒼』

f:id:Heater:20200910202202p:plain

思い出圧縮の対策カード。アタック時に最大2500パンプが可能なカード。

汎用性高い思い出対策きましたね。

もうなんでもありかよこのタイトル。

けど原作設定の中でも特に重要な立ち位置にいる蒼がこの効果持ってるので僕的にはセーフです。

それに思い出圧縮が環境にいないとこのカード自体は猛威を振るわないし…ね?

 

 

 

7枚目『"律の風"鴎』

f:id:Heater:20200910202454p:plain

登場時控えヒールと、中央に『"夏の思い出"』のキャラがいるなら1点バーン+自身に1000パンプするカード。

 

割と汎用性高いですね。サマポケの現カードプールにお手軽バーンって実は存在しないので、意外とこのカードが使われるかもしれません。

あって武蔵バーンしかないですから。雑に強いカード来るなぁサマポケ。

 

 

 

以上、今夜の新規発表群でした。

まあ、はい。つえーなこれ多分。

サマポケの弱点として、詰めがそこまで(最近のタイトルと比べて)強いものではないという点があったのですが、これがふっつーに解消されそうでびっくりです。

これで汎用性高い光景がきたら一発でアウトなタイトルになっちゃいますけど…。

まあ大丈夫だろう!

 

 

それでは次の日に