「五等分の花嫁」で良さそうな新公開カードまとめ

みなさんデッキログってご存知ですか?

ブシロードが重い腰をやっと挙げて作り上げた、ブシロード系列のTCGサポートアプリなんですけど、それが今日リリースされました。

https://decklog.bushiroad.com/

それと同時に、五等分の花嫁のカードリストが一挙公開されたため、なんと発売を待たずにデッキを組むことが出来るようになりました!8888

ま、僕はUTooLつかうんですけどね

 

今回は一気に公開された新カードの中から、特に良さそうなカードを独断と偏見でまとめてみました。

全カードをチェックするのはきついよ~っていう人にはこういう記事ってたまらないんでしょうね。知らんけど。

 

 

1枚目『最悪のタイミング 中野五月』

f:id:Heater:20200826203355p:plain

登場時にトップが《五つ子》なら1ドロー1ディス、さらに手札の《五つ子》を捨てて1ドローというカード。

デート・ア・ライブの『人間との対峙 十香』の互換カードがきました。

f:id:Heater:20200826203706p:plain

このカードのおかげでCXやイベントを手札に引き込みやすくなったので構築の幅と安定度がかなり上がりました。

このカードにネーム指定も厳しい特徴指定も来なくてほんと良かった。

このカードはとりあえず4枚集めておいて損は無い筈です。

確実にどのデッキタイプにも4投されるでしょう。

 

 

2枚目『元気になる方法 中野五月』

f:id:Heater:20200826203841p:plain

登場時に2コス払ってバウンスでき、相手のドローフェイズに自身のデッキトップがレベル1以上のカードだったら手札に戻ってくるカード。

これ相当強いと思うんですけどどうですかね?

パワーは1000しか出ないものの、0帯ならば殴りに参加可能でき、かつ後半に手札に残れば、相手の厄介なカードをバウンス可能なのは、相手にとって相当厄介なはず。

五等分の花嫁にはパワーパンプ効果を内蔵しているカードが多いため、そもそもこのカードで相手のカードを割れないと困るケースもなさそうですし。

何より重要なのは、手札に戻るか割られるかの二択しかない為、ネーム指定系のデッキにもこのカードを採用可能なのが素晴らしい。

 

 

3枚目『睡眠薬 中野二乃』

f:id:Heater:20200826204340p:plain

相手ターン中のみ全体1000パンプ効果と、自身をレストさせて後列の早出しをスタンドさせない効果。

要は電源メタですね。相手が後列に温めておいた電源キャラが殴りに参加できるターンを遅らせる事が可能になります。

ここで重要なのが、この効果が決まった場合、相手の枠が常に1つ埋まっている状況になるという事。

電源にとって1ターン分CX効果を遅延されるのは致命的なテンポロスになりうるため、このカードが盤面にいるだけでも、相手はかなり運に左右されるゲームプレイを強いられるはずです。

僕結構この効果すきですよ。何気に《五つ子》指定のパワーパンプなので汎用性も効きますからね。

 

 

4枚目『大切なお守り』

f:id:Heater:20200826204952p:plain

五等分の花嫁唯一のカウンター防御札。

まあ一応防御札あるよ、っていう事だけ。多分僕はこのカードを使うことはないです。

リトバスの『さらば諭吉ぃっ!!』互換だったら使ったかなと思いますけど…。

さすがにソウル減だけじゃ厳しいのが今の防御札の現状ですからね。

f:id:Heater:20200826205306j:plain

 

 

目ぼしい所はこのくらいでしたかね。あとは個人個人でチェックしてください。

とりあえず言えることは、五等分の花嫁に「光景互換」も「逆圧縮」も「疑似リフレッシュ」もないよ、という事は伝えておきます。

CXシナジーも全体的に微妙で、基本的にアドが取りにくいカードばっかです。

ついでに言うと、早出し回復が可能なカードは『五等分の花嫁 一花』と『サンタ服 中野二乃』だけでした。

f:id:Heater:20200826210056p:plain

f:id:Heater:20200826210110p:plain

 

五等分の花嫁の総括

・詰めがCX使わないと微妙なものが多い

・相手の山札を弄れるのは三玖の詰めのみ

・アドが取りにくい、運に左右されるケースが多そう

カード見た感じこういう印象です。

デッキタイプですけど、電源はかなりきついと思います。詰めが弱いorコストが重いので多分詰めきれなくて負けます。

宝も同上です。ストック稼げるカードの対応がまさかの「袋」だったのが最悪でしたね。それに関するサポートも一切ないのでマジできつそう。

 

とりあえず今回はここまで。いつかデッキ紹介とかもしてみたいですね。

それでは次の日に